グルメ

長浜ラーメン

グルメとかってなんか高級な食事っぽい名前つけたんだけど、普段そんなものは食べていないから、普段食べておいしいものを書いてみたい。

 

長浜ラーメンっていうラーメンを初めて食べたのは、5年くらい前だったと思うのですが、そのときは衝撃的なほどうまいと思った。
初めてたべた長浜ラーメンは福岡のやまちゃんというお店。

 

ラーメン屋さんなのに、刺し身とかレバ刺しとかあって、みんなおいしくて、レバ刺しを食べてから長浜ラーメンを食べた記憶がある。やまちゃんというお店は屋台から始まって、店舗も出すようになったらしいとあとから知った。

 

長浜ラーメンの特徴はとんこつのスープに、細麺。このとんこつがあっさりしていてそのスープに細い真っ直ぐなストレートな麺がよくからんでおいしい。

 

やまちゃんには替え玉ってのはメニューとかにとくに書いてなかったし、食事してからラーメン食べに言ったので一杯だけでよくって替え玉は頼まなかったのだけど、長浜ラーメンとか博多ラーメンといわれているラーメンは、細麺で一杯の麺の量が少し控えめなんで、替え玉っていう麺のおかわりがある。

 

替え玉は100円から150円くらいのところが多く、スープをちゃんと残しておいて、一杯食べたら「替え玉お願いします」をいうと、麺だけがでてくる。

 

細麺の理由というのは、豚骨スープによく合うっていう理由もあるんだろうけど、細麺ってのはすぐに伸びるから、一杯を少なくして替え玉というおかわり制度をつくったんだろうけど、想像するに、細麺の理由って、長浜ラーメンのある博多あたりは屋台がおおいから、屋台でのラーメン営業しているわけで、そうなると、屋台だからあまりじっくりと料理はできない、麺を茹でるのも早くしたいってことで細麺になったのではないかと想像できる。

 

屋台のラーメンで麺が太いってのはそういう点からいって、ありえない。冬場寒い時に屋台でなかなかラーメンがでてこなかったらそりゃ寒くてしかたないし、屋台っていう性格上じっくり食事を楽しむよりも、ファーストフードっぽく、ちょっと食べて帰ろう、とかちょっと食べてから飲みに行こう的なお店なので、早く料理ができないと流行らないってことはあるんだと思う。

 

長浜ラーメンって福岡だけだったのですが、一風堂という福岡のラーメン屋さんが全国展開しているようで、私の家から30分程度の場所に一風堂ができました。2年ほど前だったと思いますが、もちろんいまでもあり、たまに無性に食べたくなり一風堂でラーメン頼みます。

 

替え玉2つくらい食べて、紅しょうがと辛口もやし、そして辛いなんかの野菜みたいなトッピングは無料で自分で乗っけられるのでそれ大量に乗っけて、にんにくも無料でのっけて食べます

 

風邪引いいた時に大量ににんにくのっけて食べると、不思議と治るから風邪引いたり、引き始めのときに一風堂でラーメン食べるようにしています。